その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



ローズマリー賛

昨日はじっとり梅雨らしい雨でしたが、気温は低めで過ごしやすかったですねぇ。
このところ 風の強い日も多いですね。
今日は徐々に晴れ。夕方には青空に。

えー話はコロリと変わりますが、私、香りの良い物が好きでして。
その証拠と言うのは変ですが、何でもニオイを嗅ぐ傾向にあります。

とは言え、スパイスや香りの強い野菜には結構苦手なものあり。
一時ハーブに凝ってあれこれ植えていた事もあるのですが、そのうち消えて行きました。
まぁ、よくあるパターンですが。

唯一ローズマリーは、ほとんど欠かすことなく植えています。
が!
結局枯れては新しいのを植えるパターンなんだな、これが。
丈夫な植物だと思うんだけど。
順調に育ってると思いきや 突然枯れるんだ、これが!

前回、いつ買ったか忘れたけど・・このところ元気がなくなってきたました。
じゃ、
買いに行くよーひこどの!
行きは身勝手にダラダラ、道草食って(ひこがね)ようやく園芸店へ。

時期が良くないので あまり入荷しないそうで選択肢はほとんどありませんでした。
(って事はぁ…買わない方が良いのかも。。)
葉の平なシュッと直立した樹形のと うにゃうにゃ?っとした樹形の2種。
匍匐性のは好きではないのですが、香りの好みで 『マリンブルー』の札のついたのを購入。

ローズマリー

帰ってさっそく植えつけ。新しいのが左。
で!
右の瀕死の状態?の名札を見て驚き!同じマリンブルーではないですか。
どう見たって違う種類だろうよ?
今日買ったのは 薄い色の花つけてるじゃん。マリンブルーって感じじゃないよねぇ?
じゃ、あなたは一体誰なの?
いい加減だなーもぉ
こういうのって すごく嫌ぁ?


寝起き

寝起きのひこどの。
そろそろ晩ご飯の時間だ・・
ひこちゃんの腹時計は 早め早めです。


そうそう、園芸店の帰り道で小さくはないトイプーちゃんに迫られました。
逃げるひこどの、追い回すトイプーちゃん。
トイプーちゃんは、伸びるリードを伸びっぱなしにしてたので
私はリードでグルグル巻きにされちゃいました。
あ?れ?
ひこどのを吊り上げて救出したら ジャンプジャンプ!
さすが、トイプーちゃん、すんばらしいジャンプ力です。
今度はトイプーちゃん、突然道路にスリスリ、ゴロゴロ。
どうしたの?と見ると 私の持っていたローズマリーの枝が落ちて、それにスリスリしていたのです。
まぁ!わんこもやっぱりローズマリーの香りが好きなんだね! 

行きとは別人のように ぴったり寄り添って帰るひこどのなのでした?


コメント

★ ローズマリー

ぐーたろーさん、こんにちは。
ローズマリー!ホント、同じ種類に見えないよね~。
うちのローズマリーも、花色が薄くて。ぐーたろーさんの新しい方と似ているかな。でも、うちのも名前はわかないんだよね~(^^ゞ
ローズマリーも、いろいろ種類があるんだね~。
ひなちゃん、トイプーちゃんにびっくりしたのね~。
トイプーちゃんって、ホント、元気だよね~。楽俊も、前にドッグランでタジタジ…でしたよv-286
うふふ、ローズマリーの香り。ネコちゃんのまたたびみたいだね^m^

羽つき餃子!とっても、おいしそう~~。姪っ子ちゃんの得意料理になるんじゃないかな(*^_^*)

★ みっちさん

こんばんはー
ね、ローズマリー、違うでしょ!
ハーブは特にいいかげんな気がするわぁ
それぞれいろんな種類があるんだよね
今日、お散歩で見事なローズマリーを見たよ~
うちには なにか悪い’気’が漂ってるのかしら~

トイプーちゃん、突撃してきたからビックリ
お散歩で そこまで来る子はあまり。。普通リード引っ張ってくれるからねぇ
うちのはわんこと遊べる子じゃないからねぇ
楽俊くんも そうなのかな?
ローズマリーの香り、まさにそう!楽俊くんはどうかな?

餃子の事、ありがとう~

ローズマリー買いましたね!
ローズマリーは地植えにするとグングン大きくなるから
鉢増ししてやると、グンと大きくなるかもしれませんよ
是非、上級のワセリンを買って、例のクリーム作って下さいな。

★ しまたん

買いましたー 枯れないで欲しいわ
ローズマリーは自家製で作りたいよねー
またまた いろいろ教えておくんなさいなぁ~
ローズマリー大好きだぁ~ 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

