その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



マーラーカオ風

今日も良いお天気。
半年に一度の消防設備点検の日です。月日がたつのは早いもんです。

朝パン、何にしようかなぁ?
そうら、蒸しケーキみたいなの作ってみよう。


ミックス粉

粉はこれ。
卵と豆乳を混ぜ混ぜ、粉を入れて混ぜ混ぜ、油を入れて混ぜ混ぜ。
全て テキトーです。
そしてシリコンカップに入れて手作り栗の甘煮を入れて蒸します。

わー面白いほど膨らんでるぅ?

蒸しケーキ

(フライパン用蒸し皿使用)
と、蓋を開けたら、シュルシュルシュルゥ?
え・・・


縮んだ

思いっきりしぼみましたがな
しっとりしてるけど 甘くない。




じゅるるぅー

厚かましくも 隣席。。


ピンポーン♪


ワワワワワーン! 

え? 点検の時間にはまだ早いんじゃない?

宅急便の人でした。

おーい

シクラメンの鉢植えの頂き物でした。
ひこどのが かーちゃーんとのぞいています。
この時はまだ 呑気?



さてさて午後になって 点検の人が来ました。

ピンポーン♪

ワワワワーン!


でもすぐに黙りました。怖すぎて声も出ません。

ウィウィっ!ピーポーピーポー

火事です火事です

家中の警報器を鳴らすんですものね。

終わってやれやれと思ったのもつかの間、
ベランダでは上の階の避難梯子がいきなり下りてきて 
そりゃーもーびっくりしたひこどの。
ガタガタガタガタ・・・・
それからしばらく 私の膝から離れられなくなりました。







コメント

★ シクラメン♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
今年もあと少し。お忙しいかな…?
シクラメン!とってもきれいね~。
華やかな気持ちになるねv-344
フライパン用蒸し皿ってあるのね~。便利そう!
この冬は、さつま芋を買っては、蒸し器で蒸かしているのだけど、ちょっと片づけが面倒だな~なんて。
楽俊がサツマイモが好きだから…作るんだけどね^^;
栗の甘煮を入れたケーキ!美味しそうだねv-273

消防設備点検。大変だったね…ひなちゃんv-356
楽しいクリスマスを過ごしてね~~。

★ みっちさん

こんばんはー
忙しいですねー
クリスマスですね。あーうちは関係なさそ~
シクラメン、見事ですねー ホント、気持ちがパッと明るくなります。

フライパン用蒸し皿って案外大き目なの。
沢山蒸したい時って かなり大きいのが必要だと思いません?
肉まんを作った時、とても普通の蒸し器じゃ入りきらなかったわ。
楽俊くん、蒸かしイモ作ってもらってるのね。
圧力鍋で蒸かすと早いけどねぇ。。手間はどうだろ・・

ひこどのにはサンタさん、来ず・・ぷぷ・・
みっちさん、楽俊くんは 何か楽しい事ありそうだね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

