その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月



その後の経過

今日は ひこどのの病院に行ってきました。
その前に・・昨日は別の眼科専門医に診てもらいに行きました。
まず、そちらでの話から。
記録なので長いです。

言い難そうに、と言うのも手術を受けた方の大先生様にそちらの先生も
昔教えてもらったのだと。
と言う事もあり 遠慮がちに説明されているように感じたのですが
結論を言えば 網膜剥離を起こしており、フィブリンを消してどうにかなるようなものじゃないと。
昨日は一通りの検査で超音波もしていたのでした。
先日の診察で超音波はしないのかと言う私の質問に
大先生様は 術後直後は(と言っても1ヶ月経ってますが)
したくないのだと言っていました。

昨日の先生は もうエリザベスカラーも留守番や夜寝る時以外は取って良いですよと。
洗ってないでしょ?シャンプーも良いですよと。
そりゃぁスッキリするなぁ・・
でも 昨日はカラーもしたまま。シャンプーもしませんでした。

悲しくて時々声を上げて泣いていた昨日。
ひこどのは疲れてグーっと寝息を立てて寝ていました。
よく寝たせいか今朝は早くに起きていましたが。
今日また連れて行くのが 気が重かった。。
具合が良ければね、全然気持ちは違ったでしょうが。

さて、今日の診察です。
車だと楽なんですが 駐車場がないので自転車で。
(帰りは ひこどのが駄々をこねて大変でした)
昨日のところは遠いけど専用駐車場もあって そっちのが行きやすいやん!
ブツブツ・・

まずは黙って成り行き?を見ていました。
いつもの機械で目を診るのに加え、見えている方の目にガーゼをテープで貼って
歩かせました。
しばらくじっとしていたけれど 動き出したので
なんとなくは見えてるんじゃないかみたいな評価になっているようでした。
だからぁーそんな薄いガーゼじゃうっすら見える事もあるんだって!

前回も言いましたが、見えているものを見えてない!と言い張りたいんじゃありません。
ホントに見えてる事にしたいくらいなんですよ!

大先生『このフィブリンは消えないかもしれないね、耳掻いてるよね?
時々カラー外してる?自然には出ないんだよね
掻いてるなら掻いてるって言ってもらわないと』

一生懸命治したいのに 掻いているところを見たら掻かしたままにしてると思いますか?
カラーを着けておけ、安静にしろと言われているのに そうしない飼い主と思っているのか?
でもね 
寝たきりで動けない体じゃないんですよ。
カラーの上から耳が掻けたとしても、それくらいで 見えなくなるなんて?
そのためのカラーでしょ?
大体、カラーの上から耳がガリガリ掻けるほどの立派な足はないっちゅーねん!

大事な事を聞かなければ。
『見えないのはフィブリンが原因ですか?網膜は?』
大先生様、大きな声で『網膜?』
明らかに 癇に障って不愉快に。
何か 変な事言いました?
『網膜剥離です?』
大先生『網膜は剥離してないと思いますよ。
(助手の先生に向かって)それだったら超音波やって、
今見えてんじゃん、
やってきて、それ1回確認しないと納得しないみたいだから』

診察室を出て行く ものすごい形相の大先生様。

しばらくして戻ってきて 

『ちょっと怪しいかな 見る方向から言うとあやしい・・』
なんどか繰り返し
でも全部が剥がれてるわけじゃないんだ・・とも。

振り返ってここまで書いて うんざりしてきました。。

私は ただただ治して頂きたいんです。
喧嘩したいんじゃないんです。
慢心にならず すぐに機嫌を悪くせず 診てもらいたいんです。

自分の病気などでも 医者に関して 嫌な思いは何度もしてきましたが
偉くなるとどうして こうなんだろう。

医者の悪口なんて言いたくないし、無駄な労力。
良い先生に巡り合ったと感謝したいんです。

飲み薬で 様子を見るようです。

片方では もう無理と言う話を聞いているし
今日の流れから言っても まともに『剥離でした』と認められないで 
薬で治せる可能性があるみたいに言ってる?
でもね、可能性があればと藁にもすがる思いなんですよ。
それを信じたいんですよ、飼い主は。。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

