その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



塩麹

気がつけば ちまたで塩こうじ、塩こうじって言ってました。
どのくらい遅ればせていたのかわかりませんが、
わりと最近買ってお肉に浸けて焼いたりして利用してました。

そして先日、NHKのあさイチで特集をやっていたのです。
そこで紹介されていた方達は毎日食べてるんですって。
毎日食べるんじゃ、自分で作んなくっちゃ!
去年流行った食べるラー油は 自分で作るには大変そうでしたが、これは簡単(そう)。
まだ出来上がってないから簡単と言いきれないですが。


塩こうじ

米麹(生)100g
塩   30g
水    100g

を瓶に入れて混ぜ混ぜ。簡単と言わずなんと言おう。

いつだったか酒粕が品薄になった時期があったじゃないですか。
酒粕は何度かチャレンジしましたが、苦手なものは苦手なんですねぇ、やっぱ。
でもね、甘酒もね、麹のは好きなんですよぉ~
好きなものなら無理なく続けられるじゃないですかぁ~♪

あ、そうそう。
今朝のTVでトマトやトマトジュースが品切れになってるんだって言ってました。
メタボに効果があるんだって?
(そう言えば バナナにもそんな時があったわねぇ~)

トマトなら一日6個?ジュースなら200mlを毎食だそうです。
そりゃそんなに食べれば(飲めば)お腹がいっぱいになっちゃうよぉ。
私的にはムリムリ。
そこでサプリメントでお手軽に・・ってなるんでしょうかねぇ~

うちの子たちにも甘酒、良さそうかも。
    

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

