その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



花の香り

バラがきれいですねぇー
植えて咲かせている人は、通りがかりの人にも楽しみをくれています。
ありがとうございまーす。

一年前にもらったキンギアナムが満開になったのは4月の末。

1

キンギアナム



2

ベランダに出るとむせるような香りがしました。
ちょっとスイカズラやジャスミンに似たような香りだったかな?



3

去年は咲かなかったと思うティージングジョージアが一輪咲きました。
これっきりかも。
良い香りなんですよん。



4,5日前、散歩に出た時の事。
わんこを下ろした場所で (なんか ここ臭いなぁー)と思ったんですよ。
その事は忘れていて次の日も そこで同じニオイがして
「やだ、何か捨ててんじゃないの?臭ーい」とわんこに話し掛け、と言うか、ひとりごと?
(お散歩時、なんだかんだしゃべりながら歩いてます。返事はありませんが、一応こっち見てくれるし)

ふと、視線を上に(と言うかまっすぐに)すると 白い花がびっしり咲いた木が。
あらま。これはその一昨日までつぼみがびっしりついてた木。
やだわ~昨日はここに居ながら気付かなかったんでした。
わんこを連れてると下ばかり注意してて。


6

ね、見上げずとも気付きそうなもんでしょ。

このニオイの主はピラカンサ。
ピラカンサが赤い実の付く木だと知ってましたが、この姿だとわかんなかった。
クサイ花で検索してわかりました。
庭木ではポピュラーなのでしょうが、香りは重要じゃないですかね?
私にとっては そうですが。
街路樹や校庭に植えられているプラタナスのニオイも すごく嫌い!
植えないでください・・

相当実が付きそう~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

