その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



新しい包丁

先日包丁を買いました。

包丁

上のが今回新しく購入した物。
下のはそれまで(これからも使うけど)使っていた物。
どちらもグレステンってナイフです。

どういうわけだか(不器用って事かな)指をよく切るので、大きな包丁が怖くてね・・・
10年以上前に下の方のナイフ伊勢丹で見つけて購入して これ一本でやってきました。

パン切りナイフや滅多に使う機会のない合羽橋で買った刺身包丁、
あ、そうそう昔・・あれはなに包丁って言うのかな
川越の町勘さんで とーちゃんが衝動買いした菜切り包丁?恐ろしく高価(笑)だったっけ
私は 恐ろしくてしまい込んでいます。。。
そう、立派な道具は結構ありました。 あは

下のナイフは刃渡り14㎝。
とーちゃんがちょくちょく研いでくれるので 若干小さくなってると思いますが。
普通このサイズのナイフだと指がまな板に当たって物が切りにくい。
ところが このナイフは持ち手が上がっているので指が当たりにくくなっています。

確か去年・・(いつの事だったかがちゃんと思い出せないだけど・・)
メーカーに研ぎに出したんです。
戻ってきたら、すごく良く切れるようになっていたのですが、
ナイフの姿がなんか変わってしまったような気がしました。
歯がなくなったような?幅が狭くなったような?それに銘が消えてる?
研ぎには出さない方が良いみたいと言うのが感想。

この頃 小ぶりの普通の包丁もあると良いなぁ~と思うようになり
ネットでこちら(上)の方を注文しました。なんと40パーセント引き!
かつて伊勢丹で定価で買った小さいナイフより安いじゃないですかぁ~~~

まーよく切れる事。
昨日鶏肉を手に持ったまま(ずぼらして)切れ目をスーッと入れたら 
うっかり突き抜けて手まで切るところでした。
いかん、これではまた怪我のもとです。

ちなみにこちらは刃渡り17㎝。
歯の幅が2パターンありまして、こちらは狭い方。
せいぜい怪我をしないよう 気をつけようっと。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

