その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

からくりひこ

ここ2ヶ月ほどの ひこどのの目の記録です。

ひこどのの左目は白内障の手術をして(結局は視力を失ったわけですが)
レンズが入っているので、白くなく、パッと見きれいなんですが
その後白内障になった右目は 室内では瞳孔が開いて、目が白い状態に見えます。


10歳です

室内で濁った水晶体が大きく見えている状態。


晴れたお外では 瞳孔が閉まって目立ちません。

12

目の中心に小さく白い水晶体。

この状態が一年と10か月くらい続いていたでしょうか。
それがあるとき(2ヶ月ほど前)、室内に居ても 眼球が透明に見えるのに気づきました。
水晶体が目頭側はくっついているのに目尻側が外れて 
眼球の奥の方に落ち込んでいるように見えました。
水晶体をドアに例えるとしたら 目尻側が蝶番のある方で、目頭側が開口する方。
ネットで調べてみると 水晶体脱臼と言うらしい。

ひょいと物を避けたり目で追ったような仕草をするような
え?と思うことがあり、濁った水晶体が脱臼したことで 物影みたいな物?が
見えるようになったのかと思いました。
公園内でグレーチングの上を ジャンプ!と声を掛けると ひょいと飛べることがあったんですよ。
いくらジャンプが得意だったと言っても、全然見えてなきゃ 飛ばなくない?

以前手術をした目の病院で診察を受けました。
幸い今は良い場所にあるけれど、水晶体は移動するので 
前方に脱臼すると痛くなるのだそう。
私が この頃見えてるような仕草をすると言うと、院長は『見えるはずがない』と言いましたが
後で若い先生が別の場所で ひこどのの目の前で指を動かしたとき
目で追った様子を見て『濁った水晶体がずれたので ちょっとだけ見えるような時があるのかも・・・』
と言ったんですよね。
ほれほれ そうでしょ?

このままの位置に脱臼をしていて欲しいと思っていたのですが
その後 目頭側の繋がっていたようなのが外れたのか?
水晶体が眼球の下の方に落ちて 横になっている状態になっている事に気付きました。
それから見る度?少し位置が変わるような感じでした。

それが12月20日の午後 外出から戻ると ぞっとするような黄味帯びた白い目になっていました。
それは瞳孔が開いて水晶体が大きく見えているのとは異なった 異様な目の玉でした。
元気もなくなり 目もショボショボして開けなくなりました。

とうとう恐れていたことが。

かわいそうで悲しくて落ち込みました。
前に脱臼すると角膜を圧迫して痛いのだそうです。

次の朝、目は相変わらずでしたが、パッチリ目を開けていました。
いつものように朝ごはんを待っていました。その様子を見て少しホッとしました。

目の感じはと言うと 皮一枚後ろに水晶体がある感じ。
明るい戸外でもまったく小さくはなりませんでした。
その日の夕方 散歩から帰って足を洗った後 目を見てびっくり。
目が白くない。
良かった良かった!

と思ったら・・・翌々日23日、伊東に出かけた朝は目はまた白く 元気もない感じ。
素晴らしい天気で富士山がきれいでも 心は晴れず。
富士山と写真を撮った時も 不気味に白い目をしていましたが
次に振り返って ひこどのを見ると 目が透明・・・ひえー

ここ何日かはコロッコロ コロッコロ 透明になっり~の白くなり~の
まるでからくり仕掛けのような目の玉です。
例えばこう。
ご飯を食べる前は透明で 食べ終わってお口を拭くときは白く、頭を振った後 透明。


ひこどの

透明な時。



水晶体

前に出た時。(これはまだマシ)
最初の出た時はもっと異様な感じでした。

そうそう、見えているんじゃないの?な感じは しなくなりました。
とっても残念です。

これからどうなって行くのか 心配は尽きません。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター