その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



寄せ植え

とーちゃんが先日買った寄せ植えはこれです。
自分で作るところに喜びがあるっちゅうに!

とーちゃんの寄せ植え
すでにぎっしりですけど。この先どうなるんだろう。


蝶々
あ、とーちゃんの寄せ植えに蝶々が?

それでこちらが私作、寄せ植え。

寄せ植え?
初めてエリカの仲間を買ってみました。
一ヶ月しか咲かないとなるとその後どうしようっか。


寄せ植え?
これにもエリカの仲間を入れてみました。
もう一鉢作ったんですが、もう少し落ち着いたら載せることにします。
しなびていたから枯れるかも?


コメント

★ ふむふむ~

なるほど、今回ぐーたんのポイントはエリカですね。
私は今までエリカを買ったことがありません。
なんか次に花を咲かせる自信がなくて…
今後どうなるか、興味あります。

とーちゃんのお気に入りはこういう感じでしたか。
アメジストセージは大きくなるよね~
でも咲いている花は長持ちするから、今の時期楽しめるのではないでしょうか。
ピンクのポンポンした花はツルソバ?千日紅?

一気に寄せ植えが増えましたね~v-407

★ しまたん

今回エリカ類がいろいろ出てまして、心惹かれるものが他にもありましたが、小さい値段の負担の少ない物を選びました。
だって他のものと花期が違うんだもんね。
初めてのものはどういうものか良くわからんし。
水は切らしちゃ絶対ダメらしいよね

とーちゃん、これは安い!とか・・たしか1800円?
んー
ピンクのはよく見かける雑草と化しているような・・ツルソバっていうの?

とーちゃんの鉢にあるのはツルソバですやん。
この間写真UPしたうちの玄関先を占領しつつあるやつ・・
ピンクの花が可愛いんですよね。
これは広がりますぞ!要注意とか・・・

ぐーたんのエリカって細長い花がそうなんですか?
寄せ植えって難しそうです。
どこにどんな花を植えると良いか?センスが要りますね。
私もとーちゃんと同じ買って来てしまいそうです。
手っ取り早くね。

こんばんはー。
寄せ植えって完成型を想像してレイアウトを考えなくちゃいけないので
難しいですよね。
私は大体失敗します。
今年は白いバコパと紫のブラキカムと黄色のゴールドコインを寄せ植えしたのですが、なんかゴールドコインが全然咲かなくて。。。メインの花だったのですが。。。小さい白い花と小さい紫の花の鉢植えになってしまいました。トホホ

★ yo-さん

そうなんですよぉー
こういうお花は寄せ植えの縁に垂れ下がるので少しあると良いんですがね・・・
繁殖しすぎるのが・・
うちはベランダなのでお庭に広がるようなわけにはいきませんが。

エリカ、そうです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/zoku/erica2.htm
ここにも他にもいろいろ載ってたよー
種類が多いんですね。
そうそう、センスがね。見た目だけじゃなく管理が同じであることが大切なポイントです。
乾燥を好む物と水を好む物と一緒にしないとか。

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
そうなんですよねっ!
最初の思惑通りに行かないことってあるんですよねー
ゴールドコインは買ったことないですね。
枯れてはないのですか?時期がもっと後で咲くのかなぁ
ブラキカムも種類が多いみたいですが、私は必ず買ってます。
葉っぱの細いタイプの。なんか好きなんですぅ~
バコパはまともに咲く事がないんだなぁ・・
なかなか思うようにいきませんねぇ。

★ 楽しみだね♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
寄せ植え!お店で売っているのは、ホント、ぎっしりだね~。
ぐーたろーさんとだんな様は、紫が好きなのかな♪
ぐーたろーさん作の寄せ植えを見ながら、思ったのでしたv-344
エリカの仲間、お花の形が愛らしいですね。ガーデンシクラメンも、かわいいなぁ。これから、育っていく様子が、楽しみですね(*^^)v

うふふ、だんな様が撮影したひなちゃん♪
ぐーたろーさんの2枚と比べると…雰囲気が違うよね。
ちょっと怒っているようなお顔も、かわいいよぉ^m^

★ みっちさん

こんばんは。
そうなの~鉢に隙間があるとパッと見が良くないものね。
でもこの後どうなるのかしら~
あり?紫好きでしたっけ?そう言えば多いかな?
急にエリカの仲間に興味が!v-10
冬の寄せ植えにはガーデンシクラメンは欠かせません!

むふふ・・やっぱり怒った顔に見えますよね~
あら、かわいいっすか~?ありがとう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

