その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



森永乳業工場見学とお楽しみ♪

メリークリスマス 
今日は楽しいクリスマス♪でしたか??
私はと言うと、森永乳業の工場見学とお料理教室に参加して来ました。


森永乳業


今日はあまりお天気が良くなくて寒かったですよ?
敷地に入ると牛さんが草を食んでいます。


うしー
子牛さんもいます。

まずは工場の人のお話や映像などで何がどのように作られているかざっとお勉強。
それから実際の工場見学です。
全てが機械でクリーンに流れていく様子を見て回った後は、お楽しみのお料理教室です。
(対象は小学生だったようですが)
前で先生が作りながら説明してくださった後、自分たちで作りました。

メニューは次の3種類です。
なんとこれがことごとく クリープが使われているんですよ。
びっくりでしょ?
どれも美味しかったので もらったレシピも紹介したいくらいです?

クリープ入りドレッシング
トマトと生ハム、モッツァレラのミルフィーユ クリープドレッシング
ドレッシングにクリープが入ってます。

クリープ入りハンバーグ
チーズと栗の煮込みハンバーグ
ハンバーグにもソースにもクリープが入ってます。
これは用意された物を頂きました。ウマウマ・・
あ、パンに歯型が!


クリープパンナコッタ
生クリームではなくクリープで作ります。
とってもおされに出来てますでしょ?
いちごも甘かった?

材料はこちら↓
パンナコッタレシピ
自社ブランド使用。


ごちそうさまでした?♪

外に出るともう薄暗くて記念撮影が限界・・・

記念撮影
牛の親子が近寄ってきました。


沢山のお土産を頂いてご機嫌に帰宅
ひなちゃん、ただいま?♪

おみや?♪
おかえり?おみやげ?
え?


お土産でしゅ
すごくない?
こんなにもらっちゃ? また作ってみまーす!


コメント

★ 見学楽しそう!

お料理美味しそうですね~
クリープ=生クリームのように使うんですね…
パンナコッタはどんな味に仕上がってるんでしょう。

お土産もすごく沢山ですね。
かなり重たかったのではないでしょうか?
これから沢山クリープ料理作れますね!

★ しまたん

美味しかったよー
いつもはこんな事やってないみたいで。
クリスマス企画かな?来年夏にもあるようにチラッと聞いたので、狙ってます。
パンナコッタは結構濃厚でした。でも生クリームのとは違うかな。
何かと使えるかもと思いました。
そうー!するどい!重かったのよ。
まるで欲張りばあさんみたいでしゅ。。

★ あ~行った事あります~!

小学校の時に、社会科見学でここにいったんです!
とっても楽しくて、どんどんお菓子が出来ていく様子には
食い入るように見ていた私でした(^^

お土産すごいですね~
たくさんだし、実用的ですv-237
私は小学生だったからか、クッキーやキャラメルでしたv-274 

ひなちゃん、必死に探してるあんよが可愛いですよ~v-238

★ ちえさん

あらーそうなの?
お菓子は作ってなかったけど、そうなんだぁ・・
子供にとっては魅力的でしょうね。魔法のように出てくるお菓子。私も見てみたいわ~

お土産もらうってうれしいもんですね~
ひな、いつものようにおみやげチェックです。
いい匂いがしたのかな?

こんばんは。
わーわー。
牛のハリボテがいっぱ~い。
去年の夏、ジャーキー牛を飼っている牧場を見に行ったのを思い出しました。
ジャージー牛の牛乳も飲んだよ。
(お金払ってさぁ)
美味しい物を食べてお土産まで付いてるのですね。
素敵な工場見学だわー。
クリープってさぁ。
高いでよねー。
牛乳からできてるから・~・

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
私も牧場に行くとミルクとソフトを食べまーす
乳製品大好きなもので!
ね~工場見学ってステキですね~
前にビール工場に行った時もビール飲ませてくれるんだけどね、私飲めないし・・
こんなおみやげはなかったなぁ。
そだね、クリープは高いね。でも味が違う。
牛乳あらできてるから~

おぉ~~~!!
すごい写真もたくさん撮ってくれたのね!!
ありがとう☆
是非クリープを使ってNEWレシピ考えてください><

私的にはヒルトンのバイキングが気になった 笑

お土産いっぱい貰ってよかったですね。
それにしても多くない?

三十○年前北海道を一ヶ月かけてぐるっと一回りしたんですが、
その時余市のウイスキー工場へ寄って飲ませてもらったんですがね。
ちょっとで酔っ払ってその後バスの中で寝てしまい海岸沿いの綺麗な景色を見損ねた・・
なんて事を思い出しましたです。

クリープの料理なんて初めて!
すごいね!おいしそうです。
近くの牧場のアイスクリームはとっても濃くて美味しいんですよ。
ソフトも一味違います。ぐーたんに食べさせてあげたいな。
牛乳風呂もあるんですよ。私は入ったこと無いんだけどね。

★ yo-さん

普段はやってない特別企画でした。
おみやげってうれしいね~

1ヶ月かけて?それはすごいですね!
一体それは?

ん~その牧場の牛乳もソフトも食べてみたいですぅ~!
乳製品大好きなんですよね。
実は子供の頃クリープ舐めるの好きだったんだぁ・・・
牛乳風呂、ぜひ入ってみてくださいな。
良さそう~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

