その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



冬のお花

今日は雨の一日でした。
久しぶりにお花たちの紹介です。
寒い中元気なのはこの面々。

ネメシア
ナチュールの庭 ブルーラグーン。
今はもうひとつのハニーガールより満開です。


マーガレット
毎年裏切ることなく咲いてくれます。


エリカ類
2つ買ったエリカ類のひとつ。寄せ植えにしていたのを別にしました。
以前は
もっと白っぽかったのですが、きれいなピンクに。
気温で色が変わるのでしょうね。
もうひとつのエリカ類は全く咲く気配なし。もしかして枯れているのか?


さてさて、このところ あんこを食べたい気分が続いています。
小豆からこれ↓をつくりました。案外簡単だったんだ・・・とびっくり。

田舎汁子

これをぜんざいと呼ぶあなたは、ずばり関西人でしょ?
東京の甘味処で『ぜんざい』と注文すると お餅の上にゆで小豆がのったようなのが出てきますよ?
『田舎汁子』と注文しましょう?
一言メモでした。。

コメント

こんばんはー。
関西人じゃないけど
ぜんざいって注文しちゃいますー。
田舎に住んでるけどぉ。
田舎しるこなんて初めて聞きました。^O^
こしあんのお汁粉も良いけど
ぜんざいは大人な感じがしていいよねー。
中に入ってるのはお持ちじゃなくて白玉でも良いかなー。

お花きれいに咲いてますねー。
いいなー。
こっちは最後まで咲いていた黄色いお花も凍って萎れてしましました。
春が待ち遠しいなー。

綺麗に咲いてますね。好きな色です。
冬にこんな可愛いのが咲いてるのって良いですね。

やっぱりぜんざいやわ。
小豆があるのが ”ぜんざい”
こしあんで小豆の無いのが ”しるこ” と区別してますが、
東京では ”田舎しるこ”なんですか・・ほうーv-295

ネメシア綺麗に咲いてるね~v-398
エリカも頑張ってくれてるじゃん。
今は寒いからビオラも縮んでるよね。

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
やっぱりぜんざい?ぜんざいの所の方が多いんですかね?
紛らわしいよね。
私はこしあんよりも粒あんの方が好きなんで、やっぱこのぜんざいですね~
白玉好き?ん~私はお餅派ですかね~

雪にも負けないお花ってないのですね。
春にはいっせいに咲き誇るんでしょうね~
楽しや五月~♪草木は萌え~♪

★ yo-さん

バラは枯れたようになるでしょ
冬に咲く花もあるとうれしいですね。

んー
なんかね、ぜんざいって注文すると汁気の無いあんこが出てくるのよ。
これじゃ、温まりもしないでしょ?
粒餡の汁のある物となると こう呼ぶみたいです。多分…
あんまり外では食べないけども。

★ しまたん

やっぱりネメシア、冬に強いですね~
わんさと咲いてくれるのがうれしいです。
エリカはしょぼいけど、立派になるまで成長してくれないかな~?
ビオラ、縮んでる?
うちは2つは元気です。今年は寒いからね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

