その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ひなまつり

朝お口の周りが湿っていると思ったらクレートでゲボ(胆汁)していました。
どうしちゃったんでしょうねぇ。何かを誤飲してなきゃ良いのですが。
臭くなるし正直凹む?月曜だし・・・

外に出てみれば随分暖かでした。
もう少し春っぽい出で立ちでも良かったわね。
黄砂が観測されたって事だったので早々洗濯を取り込みました。

おつかいですぅー
今日は最初から歩いたよー


暖かいなぁ
帰りは走ったよ エヘン



レーズン酵母おこし中だった大きい方のビンは泡立ったので冷蔵庫に保存しました。
小さいビンはもう泡立ってきました。
右の白いビンはレーズン酵母を混ぜてクイックヨーグルト酵母おこし中です。
??ですよね。ん、私もです。
本によれば半日でプクプクするって書いてありました。
昨日から始めてますが、変化が感じられません・・・

ひなたぼっこ
ひな酵母おこし中??


さーて、今日はおばちゃんの子守日です。
風邪気味の中ありがとう?ぅぅ・・

びよーんよく来たねー
おこしやーす!ひなねーおばちゃんのために桜餅買いに行ったんだよー


桜餅
道明寺さくらもちが好き?少々色白じゃない?
東京ではクレープみたいな皮でくるっと巻いた長命寺さくらもちの方がポピュラーなのかな。


ひなケーキ
こちらは昨日作ったひなケーキでございます。
一応これでも…下から白、緑、ピンク と 昔ながらのひし餅のつもりでございまーす。
おばちゃんと残りを食べました。

おりこうですよーちら?じーごっくん
ひなはケーキを食べるおばちゃ?んを対岸から見つめております。
おばちゃーんが帰る頃に雨が降ってきました。不安定なお天気のようです。


巻き巻き
こちらはこの頃はまってる巻きもの。
かなりはまってます。いろんな物を巻いて楽しんでいます。
いつもはあえて酢飯でなかったんですが今回は酢飯にしました。
やっぱり酢飯の方が味がしまって美味しいね。テヘ・・


ひなご飯
こちらはひなのご飯をひし餅風に。へへ、しつこい・・・
もともとひし餅の白はひしの実、緑は母子草、ピンクは桃の花で作ったそうなんです。
母から娘に伝える薬草の知恵?あ、ちょっと記憶がおぼろ?


コメント

今日はおばちゃーんと一緒にひなまつり。
ひなジャンプも健在、元気にお迎えだね~

今日は酢飯で巻物だ。
この前の黒米もなかなか美味しかったよ。
あとから喉が渇かないしね。

★ しまたん

ひなは見るだけですけどね。ひな祭りだってわかんないしねぇ
ひなジャンプはいつ見てもおかしい格好なんだわぁ
今日の発見はジャンプもガニですかね。

とーちゃんも言ってたけどやっぱ酢飯の方が味が引き立つなぁと。
でも酢飯じゃないのも良いよねー
喉渇くもんね。何しろお手軽

こんばんは~。
ひなちゃんも発酵中だ!
数日後にはひなちゃんが一杯発生したりして^O^

お雛様が乗ってる可愛いケーキだね。
なんか、食べるのがもったいないなー。
巻き寿司も作ってすごいのだ!
ひなちゃんのご飯もひな祭りバージョンなんだね。可愛い^-^

桜餅はかーたんも大好き!
こっちでは道明寺より長命寺の方が多いかな。
でも、どっちも好きだわー。

自家製酵母。
シュワシュワっ。プツプツっって感じ?

前に白神こだま酵母を使って
パンを焼いたんだけど
ドライと違って発酵に倍以上かかったので
それ以来、天然は使ってないんです。
ヨーグルトの使って早く作ってほすぃ~
私も挑戦してみようかしらぁ?

ねー巻き巻きアボカド入ってる?(たまごと一緒の)
この前、細木かずこの番組で
アボカドご飯ってのやっててんけど見た?
アボカドくり抜いてご飯と混ぜるだけ。
味付けはおかかと醤油。
皆おいしぃ~って食べてたけどホントかなぁ?
ぐーたんアボカド好きでしょ?どう思う?

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ひなちゃん、その後の体調はいかがですか?
急に吐くとビックリですよね。

あら?ひなちゃん、レーズンとヨーグルトの番をしてくれるの?
えらいなー。
ひな祭りのご馳走、とっても美味しそうですね。
私はバタバタしていて、ひな祭りのことをすっかり忘れていて
夜になって気が付きましたv-12

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
ぎぇー!ひなが大発生?ギズモみたい~
えへへ、ケーキにああいう飾りをのせると何とかサマになるのだ~
飾りは美味しくないからホントにただの飾りだけどね~
ひし形って切り分けにくいのだ・・
巻き寿司は巻き方知らないし上手く出来ないんだけどいろいろ入れたら美味しいー

桜の葉の塩漬けの香り?美味しいよね~
そっかーそちらも長命寺が多いのね

★ ななまぁ。さん

シュワシュワしましたよーそりゃーびっくり~
おーななまぁ。さんも作ったことがあるんですね。聞いたことある酵母名ですねー
そうそう、私も時間かかるし、売ってる天然酵母のパンって好きじゃなかったんだ…で、何ゆえ作るのか?ですけどぉー
クセが少ないように書いてあったのよ

お!もち、アボカドは入ってるでーたーっぷりねー
私がアボカド好きなん知ってた~?
細木和子は見ません。
でも、アボカドとしょうゆって大体あうやんか
マグロとも合わせるし、サーモンもカニカマだって、なーんでもあうよー

★ ぴーんさん

お久しぶりですね。お子さんのお誕生おめでとう!
育児だけで大変でしょう?
やったことないからわかんないけど、想像しただけでも・・
ひなと赤ちゃん…ムリムリ・・私には出来そうにないわぁ
えらいな~体に気をつけてがんばってね。

ひな、ビンにおでこをつけて寝てたの。
ぴーんさんちは初節句これからね
いろいろ何かあるんでしょうねー。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

