その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



植え替え作業

今日は植え替えの気分の日でした。
気分と言ってもねぇ・・適した時期と言うものがあるんですけど。
でもしちゃいました。枯れやしないかしら?
しかし大変でしたー。ベランダ園芸でこれだもんね。
ひぇー疲れた。腰がイテテ・・・実はまだ片付いていないのだ・・・

放っておかれたひなたん。
用があって部屋に入る度に待ってましたとボールをスタンバルのですが、ムシムシ・・・
イジイジ?

ボロボロん子
時には?母の無い子のように?♪ ぼろぼろーぼろぼろぼろぼろぼろろー♪
鼻になんか付いてるし。


アネモネピンクエリカ
アネモネ白寄せ植え
寄せ植えもちょっぴり入れ替え。
先日買ったラナンキュラスもなんとか入り込ませましたよーん。
左上に植えていた花の終わったエリカを抜いて、エリカだけで寄せ植えしたのが右上。
こうやって植え替えても花が咲かずじまいで枯らしてしまう事が多々あり。
去年に買ったキンギョソウがようやく咲き始めました。ずーっと花の無い時期を耐えました…
黄色も買ったはずですが、どうしちゃったのかなぁ?枯れたんだっけ?

バラの枝を支える伸びる棒を買いにホームセンターへひなとお散歩がてら行く事にしました。
そこは少し遠いのです。バス通りを歩くと空気も道路も悪いしと思い、ちょいと曲がって裏道歩いてると迷子に・・・
あーれー?

しぶしぶ
この道じゃないなぁ・・・


ひゅ?ん
しばらく歩き続けもと来た道に出て


迷子ですよー
やっぱり本筋を外れるとわかんなくなるね
どんだけ?方向音痴?


無事たどり着き欲しかった物も購入し帰っていると いつもの園芸店が見えてきました。
あら、寄って行きまひょか?

ボロニアルーティア
気に入っちゃったんボロニア ルーティア
ほのかに柑橘系のかほりがします。
で、あんさん、これどこ植える気やの?え?え?
あ・・・



コメント

こんばんはー。
植え替え作業ご苦労様です。
北国だとガーデニングって桜が咲く頃から始めるんだけど
そっちは1年中花が咲いてるのね~。
羨ましいわー。

あらら~。道に迷ったの?
家の近所でも普段歩かない道だと雰囲気が違って方向感覚がなくなるのかしら?
ホームセンターではひなちゃんはどうしてるの?
外に繋いだりしてるの?
ひなちゃん、可愛いから誘拐されちゃうよぉ。
かーたん心配・-・

★ haru♪

寄せ植えしたんですね~
とってもキレイに出来ていて、春を感じましたv-254

うちのベランダや植え込みはかな~~り荒れ放題なので、
暖かい日にやろうと思いつつ・・・・
がんばろ・・・(^^♪

私もビックリするくらいの方向音痴なので、家の周りでも路地にはまると帰れません・・・
電車も反対方向に乗ったり、まったく違う電車に乗っていたり・・・と我ながら呆れます~
ぐーたろーさんより、上を行ってると・・(^^;;

↓発酵の写真びっくりですね~v-237
強力だ!

お鼻に何かつけたひーこちゃん、可愛いv-238

★ みるくかーたんさん

こんばんはー
今日やらねば!と思い立ち、がんばりましたよー
んーバラの植え替えは先月までにしなくちゃいけなかったの
寄せ植えは去年のうちに作っていたのですが、そこから弱った物を出したりして新たなのを入れました。
早く春が来るといいねー
そうするとあっと言う間にプランターは咲き乱れるんですよね

あはは・・・異常な方向音痴でして…
なのに人によく道を尋ねられるのだ。
ご安心を~お店には抱っこして入ったよ…普通に・・あれ?ダメー?
大きなホームセンターではわんこOKのカートがあるよね?
でもここは小さなホームセンターでOKなのかどうか聞いてない…

★ ちえさん

寄せ植えは去年作ってたものですよー
中にはダメになったのもあるので何度か出したり入れたりしてます。。
気にはなりながらついつい放ったらかしになるものですよねー
よいしょ!までが時間掛かるわ

おぉーちえさんも超方向音痴?
電車の乗る方向ってわかんないよねー
これって恥ずかしくって乗り間違えても内緒にしてんだ・・
んー今まで遭難せずに家まで帰って来ただけでヨシとしましょうか。ハハハ…

すごい醗酵でしょ?
ちょっと味見してみれば良かったかな?もしかして美味しかったかも…??
鼻が湿気てるからよく何か付けてない?
その顔っておもしろいよねー

寄せ植え綺麗ですね。
ウチのは相変わらず貧弱です。
抜いて入れ替えたりした方がいいのかな?

大きく広がりつつあるのが隣のにかぶさったりしてるの・・
また写真UPするから教えてね!

私はあまり道に迷わない方だわ。知らないとこへ行ってもね。
ただし、町の団地に入るとダメ!右も左もみんな同じに見える・・
ぐるぐる同じとこを回った事があるわ

ぐーたんも植え替えだったんだ。
私も室内の観葉植物の植え替えをやってたんだ。
なんやかんやとやっていたら、午前中ずっとかかった。
試験で早帰りのおに~やんが帰って来ちゃったよ。

寄せ植えはかなり密集してるね。
暖かいベランダでずいぶんもう成長してるんだね。
アソコで買ったジュリアンもバッチリだね。
今日ゲットしたのは、珍しいね。
香りも気にいってしまったんでしょ~

★ yo-さん

寄せ植えをきれいに保つって難しいですよね。
みんなが同じように成育しないしね。
旺盛に育つのが弱いのを消していくでしょ
良いような悪いような
途中で入れ替えするのを前提にしてポリポットのまんまで底だけ抜いて植えてみたり(抜きやすいから)買った時より大きいポットに植え替えて寄せ植えしてみたりなど・・
この頃はブチって抜いてます。

yo-さんは方向音痴じゃないんだ・・
うらやましいわ。
大型の何棟かある集合住宅は私も苦手で。
そんなマンション購入したら迷子になりそうで小型のを買ったようなもんで・・

yo-さんのブログが見れないんだけど・・・なんだろか

★ しまたん

植え替え日和だったのかしら?
ちょっと寒かったけどね
寄せ植えはギュッと詰まったのがきれいだけど、むずかしいよね。
ジュリアン地味ながら新旧 花が入れ替わっているような・・
時々気付いて古い花がら取ってます。
日当たりは良いはずなんだよね。
でもビオラは元気なのが2株のみでした。
しまたんはこの新しい花、どう?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

