その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



自家製酵母のバターロール

ようやく自家製酵母第一弾のパンを食べる日がやってきましたー!
記念すべき最初のパンはバターロールにしました。
バターロールを作るのは久しぶりです。きつく巻き過ぎてしまいました。
一回でははっきりした事は言えませんが、生地は扱いやすいです。

バターロール2次発酵後
左が発酵前。右が発酵後。大きくなってますか?


焼き上がり
最後の最後で目をはなしてしまって、ちょっと色濃く焼きがついてしまいました。
味の方が気になるところです。ドキドキ 
ひとつ手でちぎると イーストとは違う感触。中がびゅーんと伸びてきません。
匂いを嗅ぐと あ、なんだかなつかしいような甘味と酸味の混じった香り。
どれどれ・・パク。甘い。少し不安だった酵母独特のクセは感じられませんでした。
明日はもう少しふんわり巻いてみようと思います。


退屈で凶暴化していたひなを連れていつもの園芸店へ
先日買ったボロニアルーティアをどうするかなぁ・・・
一緒に植える何かを探すかなぁ・・・

お散歩でーし
あったかいねー


ラララー♪
あーまたあそこ行くんでしょぉー

あ!リサが仮面の忍者赤影みたい ふふふ・・(誰もわからないかなー)


花壇
おはな

でもって、こんなん買いましたー↓

hu?♪
違う種類で寄せ植えすると延々植えたり抜いたりが続きそう。
可愛いピンクのボロニアを選択。これなら管理が同じで済むかと思って。。。

かほりを嗅ぐひー ↓大きくなりまっす
良いかほり?くんくん
右はやっぱり買っちゃった白いエリカ・・・エリカの寄せ植えに無理やりin!




コメント

こんばんは~・。・
自家製酵母記念第一号はバターロールを作ったのですね。
手作りのバターロールとサラダ、紅茶かコーヒーが朝の食卓に乗っていたらお洒落なで素敵ですね~。
あと、小さいグラスに100パーセントのオレンジジュース。
苺ジャムとバターでしょ~。ゴクッ
ペンションの朝ごはんみたいだね。
私はまだ何をどう使えば味や臭いが変わるってのもわからないけれど今日もとりあえず食パンを焼いてみたよ。

ひなちゃん、今日のお洋服もかわいいね。
赤影って赤いリボンの感じがでしょ。^-^
誰が出てたか忘れたけど確か数年前に映画になってたよね。
昔の赤影は見たことないけど知ってるよー。

今回は割と普通のバターロールができた、という感じなのかな?
明日はどうなるかな~
 
色の違うボロニア同士で、相性ばっちりの寄せ植えになりましたね。エリカも沢山の仲間がいて、いいんじゃない。

リサのTシャツ可愛いね~
私も申し込むことにしたわ!

★ みるくかーたんさん

こんばんはー
何にしようかちょっと悩んじゃった。
新婚の頃(限定させてもらうが)ペンションに泊まったあとはちょっとそれっぽい食卓になったり…光景が浮かんだわ
今はそんなことに惑わされたりしない・・あは

私はパン好きですが、お泊りの朝ご飯は選択できるなら和食にしますね。朝からがっつり食べれるんだわ。
みるくかーたんさんの朝ご飯は何でしょうか?
グラハムだっけ?全粒粉やライ麦使ってるのでしたっけ?
どうどう~?

今日は暖かかったからこの服おろしたよ
薄い生地だからどうかなーと思ったけど。赤い部分が立体的で可愛いでしょ。
赤影、わかってくれましたー?うれしい!
最近映画になってたの?へー・・あ、いや、私もそれそれ。
昔のは知らないわぁ・・って今更遅いわ・・ハハハ・・

★ しまたん

クセもなく、良い感じでした。
今更気付いたんですが、今までのと違う理由に卵が入ってない事もあると思った。気付くのが遅いわー
明日は黒糖バターロールです。

ボロニア、はかなげにゆらゆらしてます。
ピンクのはつぼみが可愛いしねー
黄緑色のもきれいなんだよー長く咲いてくれるといいなぁ

あら!これを買うの?丈は短いのよ。
アップリケが可愛いよね。
ただのプリントでは満足できなーい

第一号成功じゃないですかーv-424
明日のパンが楽しみですね。
<中がびゅーんと伸びてきません>って普通のより固目ってこと?

今日ぐらい暖かいと薄手のお洋服でいいよね。
かわいいわ~リサのは私も好きやわ!
赤影ねぇ~もちろん知ってるよん。

ひなちゃんとお花・・春って感じです。
お鼻をクンクンさせてかわいい!

★ yo-さん

はーいv-398ありがとうございまーす
中がしっかりと詰まった感じ。硬いとはちょっと違うんだけど・・
今黒糖バターロールを作ってるところでーす。
ところが今朝はびっくり!発酵しすぎてたんですよぉ
自然の温度に任せるからかなぁ。。管理が簡単なような難しいような。

今日はもっと暖かいってねー
お店によるたびに新しいものがあるし、店長さんとはいつもおしゃべりさせてもらってね・・何かと買っちゃってまするぅ
リサがピンクみたいね
時々年のわかる事言っちゃうわん。赤影は小さいときのヒーローだったな

ひなはお花をよく嗅ぎます。
食べちゃうことも!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

