その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



黒糖ロール と ひこー隊

今朝地震で目が覚めました。というかその前から覚めていたような気もします。

さてさて・・天然酵母パン第二作は黒糖ロール。
見た目は昨日とほとんど変わりませんねぇ

最初の酵母が元気がなかったようなので、もう一度酵母をおこしました。
レーズンで酵母をおこす→クイックヨーグルト酵母をおこす→元種を作る
この工程を二度したわけです。で、冷蔵庫には合計6瓶入っています。
ちょーっと庫内の見通しが悪くなっていまーす。

今回は後からおこした元気過ぎ?の酵母で作りました。
朝一、生地を見るとすごーく発酵が進んでいました。びっくり!
今日は緩く巻くよう気をつけてと・・・

2次発酵後
焼き上がりに目をはなさないよう気をつけてと・・・


黒糖ロール
今日のは中の生地がビヨーンと伸びてもっちり。
とーちゃんは今日のは柔らか過ぎて昨日の方が良いのだと。
さてさて、明日は何にしよう・・・



今日は用事のついでに 久しぶりの公園にひなをちらっと連れて行きました。
もう、走りたくってしかたがありません。

あへあへ
まぁ・・顔も足も変よー


スキップ♪
ルンルンルン?♪
風が強くて砂埃がぁー

へばりつき?!
何が何でもここのニオイが嗅ぎたいと この格好!


春の風
春の匂いがします。


おおーっと!久々のグレーチングです!
いよっ!待ってました! ?

ジャーンプ!
出ました!ひなちゃん飛行隊


うっさぴょーん
うさぎの如く


走るー
跳んだり走ったりしたくてしたくて・・今日はまともに歩きません。



かーちゃーん
こんなにうれしそうに駆けて来る
なんだか泣けるぜ


走ろうよー
困ったちゃんだけど、愛おしい事よのぉ・・・


とは言え容赦はありません。遊んだ後はシャンプーですよ。

シャンプー後おねむ
ご飯の後のオネム



コメント

★ 黒糖ロール☆

ぐーたろーさん、こんばんは。
ひなちゃん、お散歩、とっても楽しそう♪
うふふ、飛行隊ジャンプ!!かっこいいぞ~~v-286
髪の毛を切りに行ったり、寄せ植えを作ったり。
春の日差しを感じると、お出かけが楽しくなりますね♪
今日は、楽俊も河原に行って、走ってきました。暖かくて、体が動くようでした。ワンの嬉しそうなお顔を見ると、幸せな気分になりますね(*^_^*)
自家製酵母パン、2作目の黒糖ロールも、とっても、おいしそうだよ~。なるほど~、ふんわり感の違いも、発見だね!
ぐーたろーさんは、1度にオーブンで焼けるのかな?
うちのは、2回に分けて焼くんですけど、2回目の方が、過発酵になったり…調節がまだまだですぅ(^^ゞ

★ みっちさん

こんばんは。
今日は時間がなくてねーひなも焦ってるように走りたい走りたい~って態度でした。
暖かくて動きやすくなりましたよね。
楽俊くんも走ったんだね。そうそう、嬉しいって伝わってくるのがこちらも嬉しいのね

おかげさまでついにパン、できましたよーありがとう!
同じ物を作っても日によって違うものじゃない?
だから物が違うとねー
どうなるのかしら・・でもそれがわくわくなんだよねー
イーストで作るロールパンは卵を入れてたので、それだけでも仕上がりが違うしね。
明日はカマンベールパン作るつもり~
この量なら一度で一段で焼けます。
みっちさんは2回に分けるの?
酵母パンでも時差があると発酵がすすむのね。

こんばんはー。
今日のパンもまた美味しそうですね。
元気すぎる酵母って言うのもあるのですね。
酵母を起こすと言われても私には良くわからないのですよね~
いつか私も自家製酵母でパンを作る日が来るのかしら。

ひなちゃん、今日は一段とご機嫌で元気なお散歩だったのね。
楽しそうなワンコを見ると飼い主って幸せになれるんだよね。
ワンコのすべてが癒しなのよねー。

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
酵母が違ったせいなのか、暖かくなったからなのか。
パンは生き物です・・・
私も作ってみてなーるほどねぇ でしたよ。
うーむ。ここで自家製酵母パンと出合ったのも何かの縁。
作るのではないでしょうかぁ~?v-411
この頃はあまりいろんなパンを作らなくなってたけど、かれこれんー年・・作ってますが、気持ちが新鮮でーやる気が出ましたー!
みっちさんが作られたのを見たのが縁でした~

ひなは車の中ではご機嫌斜めでしたが、公園だとこれです。
そうだねーこちらが幸せをもらってますねー
困ったちゃんなんだけどねー

久し振りの「ひこー隊」だわね~
見事に飛ぶから、ホント見ていて楽しい♪
ひなちゃんも今日は十分走って飛んで、満足してるかな?

今日のパンはフワフワなんだね。
ぐーたん的には昨日と今日とどちらがお好みなのかな。
酵母の扱い、だいぶわかってきた?

★ しまたん

跳ぶのが好きなんだろうねー
飛ぶ気満々なのがグレーチングの前から伝わって来たわ。
まだまだ走りたかったみたい。
昨日の公園は人が多かったわーここは自転車も走ってるし、気をつけないと。

パンはねっとりビヨーンな感じです。
最初の方はなんだか地味な感じですが、何か良いんだわー
しまたんはどうかしらね。試食してみてねー
扱い?どうだかねぇ・・

黒糖ロール美味しそうに出来てます~
前のよりふわふわな感じがするわ。
見た目だけだけど、味見がしたいわ~

ぐーたんの「パンは生き物です」まさに!って感じ。
いつも同じに作るのは大変なんでしょうね。
パン屋さんてすごいんだー!

久しぶりのグレーチングジャンプ!
ma-しゃんと感心して見てました。
これを撮ったぐーたんもスゴイとma-しゃん言ってたよ~

★ yo-さん

見た目にわかりますかー?わーい
yo-さんとも一緒にお茶とかできると楽しいでしょうね~
その日の気温や湿度で変わるし、発酵時間でも変わるし。。
この酵母だと特に違ってくるような気がします。

久しぶりのジャンプ
へへ、ありがとうございまーす。
私も見て、おおー・・体が伸びてるーと感心しました。
イヤイヤ~ただシャッター押してるだけだからねぇ。
オートフォーカス?ってすごいわねー

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

