その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



パン♪パパンパン♪

昨日のパンはこれ。↓ ミルク風味を出そうとスキムミルク以外にクリープを大さじ2入れてみました。
暖かかったせいか、パン生地を入れたボウルに被せてあったキルトをめくると うわぁー でっかい!
そのせいなのか、かなり酵母の香りが強かったです。
第一作のバターロールが一番やさしい風味だったように思います。あーれー?

ウミガメの卵
2次発酵前


丸パン集合体
しまさんにも今までのを4種食べ比べてもらいました。
毒見役?
クリームチーズと生クリームを混ぜた甘いクリームを塗って食べると酵母のニオイは気になりませんでした。

スコーン
これは元種を使ったスコーン。こちらも昨日焼きました。
みっちさんのブログでとーっても美味しそうだったので、食べてみたかったですよね?
でも!みっちさんのと何か違うー… 美味しそうに見えないよぉ
また挑戦してみよう
これには生クリームを付けて。


昨日、しまさんと一緒に行った大きな園芸店ではサボテンが並んでいました。

\29,800?
ジャジャーン。今回の高額商品。

しまさんは前回買いそびれた多肉植物をゲットできました。
他にも…ふふ。
私は何も買ってませんよーて言うか 買えないんだもん。ぐずん・・・

ミニ観葉
そんな可愛そうな私にミニ観葉をお土産にくれたの。
しまさんお気に入りの鉢に入れてくれてます。良いね?


ここからは今日のお話。
今日はね、レーズンパンです。
これも久しぶりに作りました。以前は卵を使用していましたが、これには入れてません。

レーズンパン
上にシュガーバターをのせて


レーズンパン
焼いてる間に朝の身だしなみをしていて、うっかり焼きすぎた・・・
ながらですると忘れちゃうんですね?


おつかいです
かーちゃんは物忘れが激しいの
あたしがお家に連れて帰ってあげないとね

・・・まだそこまでいってません。

なんておっしゃって?
『きのうはふらんちゃんと一緒に遊んで楽しかったね』と話しかけると首を傾げました。
興奮してキック攻撃されましたよ。そうかいそうかい、また一緒に遊びたいんだねぇ


コメント

★ シュガーバター♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
昨日は、お友達ワンちゃんとひなちゃん♪
とっても、楽しそうだったね。二人でボールを追いかけたり、マンサクの木の下で、お写真撮ったり。
とってもかわいいねv-344
ひなちゃん、昨日のこと、思い出して、ちょっぴり寂しくなったのね(*^_^*)
ぐーたろーさん、スコーン作ったんだね~。
楽しみにしていたもんね♪
うふふ、私のお味見レポ、なんとなく伝わったかな^m^
とっても、おいしそうだよぉ~v-273
そして、びっくり…シュガーバター!
私も、すごく食べたい気分だったの。ぐーたろーさんのは、クープもきれいに開いて、焼き色もおいしそうだよね♪

こんばんはー。
ぐーたろーさんのブログを見ているとパン作りの勉強になります。
なるほど~って。

レーズンパン美味しそうだわー。
自分で形を作るパンはまだ作った事ないからな。
もうちょっと勉強してからじゃないとダメかもな。
今朝は全粒粉入りのパンを焼いてお昼にウィンナーを挟んで食べました。

今日はこちらも暖かでした。
冬の間、ほとんど青空を見ることがないので
青空を見ると嬉しくなるのよねー。

★ みっちさん

こんばんはー
昨日の事、きっと楽しかったんだろうなー
そういうのがとても嬉しいのです。
お友達と仲良く遊べるかな?楽しかったかなって。へへへ・・

スコーン!みっちさんのとっても美味しそうだったのでずーっとこれが頭にありましたよー
ピーカンナッツとレーズンが入ってます。
なんか違うでしょ~?美味しそうにない…
酵母も違うしね。味も違うでしょうねー
みっちさんのお味見レポ、この感じなのかなぁ…って思いながら食べました。何度も確認。。もぐもぐ…
おーこのレーズンパンには上にお砂糖がびっしりのってるのが好きなんですよねー

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
そうでしゅかぁ~?勉強にぃ?照れるぅv-398
いやいや、レシピ通りにやってみればよろしいのですよ。
やってみないとどんなだかわかんないもん。
思えばかれこれ20年ほど前、パン生地の柔肌に感動。
ぜひやってみてね~
自動コースでもレーズンを入れたらまた美味しいですよ。
みるくかーたんさんもこの頃は自家製パンだね。

今日は良い日和って写真でもわかりましたね
待ちに待った春ですねー

スコーン、冷めても美味しかったですよ~
ご馳走様でした!
パン生地で作ってるせいか、粉っぽい感じが無くていいです。
また食べたいな~とリクエストしておこう!
 
観葉植物、鉢がすっごく小さいので、乾燥だけ注意しておいてね。

ひなちゃん、ふらんと聞いて、沢山走ったことを思いだしたのかな?
ふらんは私が庭に出ようとしてたら、自分も行く気になってた。
昨日みたいにお出かけに連れて行って貰おうとしたんだよ、きっと。
私も10mリード作るから、また一緒に遊んでね~

まとめ読みしたら・・・美味しそうなパンのオンパレードではないですかっv-355
この辺からぐーたろーさんのブログ読み始めた人がいたら、きっとプロのパン屋さんって思うに違いございませんことよv-219

美味しそうだなぁv-356
酵母ちゃんの具合はどうでしたのん?
ぜひともまねっこしたいで~すv-389

サボテン高っ( ̄O ̄;)

私、丸パン集合体の画像
見れなかった(T∇T)

レーズンパン美味しそう~
私もシュガーバターで
焼いてみたいっ♪

ひなちゃん絶対わかってるよぉ
『ふらんちゃん』って言葉がぁ~
( ̄ー ̄)ニヤリッ
これで友情ばっちりだねっ♪

★ しまたん

そうでしたかー?
そりゃそりゃ~うれぴー!
よしよーし、もっと美味しく作るぞー!

はーい、今日もお水あげて霧吹きしました。
…って言いながらいつものように枯らしたらどーしましょ~
気をつけまーす

おもしろいから何度か『ふらんちゃんがなになに・・』と話しかけてみましたよ。
興奮興奮!キーックキーック!
あの10mリードを出した時みたいにね。
ふらんちゃんも楽しみにしてくれてるのかな~
これから良い季節だからね、遊ぼうねー

★ コボリンさん

ありがとうございまーす。
酵母は日によって違うのかなぁ…?
ボウル一杯膨らんで発酵し過ぎのときもあるし、良い感じのときもあるし。
やってみますかー?
見てるとやりたくなるもんですよね。
私もそうでーす。
イーストのパンだって以前はいつも作っていたんですけどね。
新しい事は楽しいねぇ。

★ ななまぁ。さん

サボテンねーびっくり。値段なんて全然知らなかったわ。
丸パン集合体見えない?なんでやー
バターとグラニュー糖の組み合わせ。美味しいよね。
では明日焼いてみてくださーい。

ひなの記憶に『ふらんちゃん』→楽しい
これでお友達~
次が楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

