その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



自家製酵母でメロンパン

昨晩、ひなの様子が変でした。
落ち着いて横になっていない・・・おびえたようにこちらをちらっと見る・・・
おかしいな?と触ってみると胴がパンパンに硬い。何かがつまったようにカチカチ。
これは2年ほど前にりんごが詰まった時の様子に似ているよう。
あの時は食べてすぐに苦しがったのでわかったのですが、昨日はなんとなく気付いたという感じでした。
晩ご飯直後には全然気付かなかったのですが、つかえていたのでしょうか。
元気はないのにぐっすり眠れない様子で震えています。
あの時は、約17時間後に復活したひなでしたが、今回はどうしちゃったんだろう、どうなるんだろう…
いつものように別々に寝たのですが、夢の中で泣き叫んで(私が)目が覚めました。
まだ寝てる時間だな…でも 気になる…そーっと様子を見に行ったらクレートの中からは何の音もしません。
ドキドキ・・・
顔を突っ込んでみると、のんびり?と出てきたのでほっとしました。
でもやっぱり本調子ではない様で、朝ご飯を要求されたのは9時半を回っていたでしょうか。
本格復帰は正午になりました。
『元気じゃない』と『元気』の境目がすごくはっきりしているんですよね。
でも、一体どうしたというのでしょうか。
朝ご飯が遅かったのに、晩ご飯は時間厳守!みたいな・・ま、元気で何より。

お散歩
うそのように元気になったのでお散歩に


ん?あたたか?
苦しかった事を覚えているのでしょうか


には♪
心配したんだよー


チョコ
今日とーちゃんが午後用事で出かけたときに買ってきてくれたチョコ


さて、ひなが朝ご飯も食べられずに寝ていたときに出来上がったメロンパン。

成形後
10個作りましたよー


メロンパン
マダガスカルのリクガメみたいなパンができました?
アツアツをまず一個。ホニャンホニャン?としてやわやわ?サクサク?
ふ?む。イーストのと違うような…
少し冷めたところで確認のためもう一個。なるほど?(実はわかってない)
そしておやつに一個。

そして夜の餃子。久しぶりだーなー

餃子
壮観?今日は少な目に作ったつもりです。


いっただっきまーす
野菜多目で軽い感じ?つるりつるりといけちゃいます。
と言っても食べ過ぎ??

コメント

こんばんは。
ひなちゃん大事に至らなくてほんと良かった。
ワンコも「ポンポン痛い」とか言ってくれたらどんなに対処しやすいか。。。
物言えぬワンコだから私達飼い主が見てあげなきゃいけないんですよね。

ム。メロンパンだ。。。。
ムゥ。
まだ作れない。。。
今下のオーブンが(で じゃなくて が なんですよね)ライ麦パンを焼いてくれています。
オーブンに感謝。
美味しいハムを買ってきたので明日のお昼はパンにハムとチーズを乗せこんがり焼いて食べようと思ってます。
小麦粉とバターはまた値上がりするんですね。
少し買いだめした方がいいのかな。

餃子さ、2人で全部食べた?
一食分?
一杯食べるね~。
美味しいんだろうなぁ。食べてみたい。ジュルル

へへっ!私もメロンパン作ったよtwo食ったよ。
出来立ては美味しいんでしょうね。
ふんわり柔らかく、その上のクッキー生地がサクサク・・いいねぇ~

にしても、この餃子の数・・思わず数えてしまったわ。
これで少なめ?4人家族の我が家でも食べ切れへんよ~
子供と昔はよく作ったけど今は全然作らなくなったよ。
私も野菜大目の方が好きやな!

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
ありがとうございます。噛まずに食べるクセがあるのでその事が原因なのかなと思っていましたが、実際はなんだったのかわかりません。
前に詰まらせたときは白い泡を出してね、もう苦しそうで口移しで空気送ってみたり…
その時は慌てて病院に連れて行ったけど、心配ないからしばらく様子をみるしかないってことでした。
もっと気をつけないとと改めて感じましたー

オーブンに焼いてもらってるかーフフフ謙虚ですねー
みるくかーたんさんちが買うハムかぁ~最高級って感じー
美味しいのとそうでないのでハムは全然違うもんねー
ってあんまり良いのは知らんけど…ヘヘ
小麦粉もバターも値上がりしてますよね。更に上がるんだと。
バターは品切れまでしてるしさ
大好物のメロンパンはバターがたっぷりなんだもん

餃子は完食しました。お腹一杯でーす。
少々走ったくらいでは何にもならん・・
あ、でも米は食べなかったのよーこれだけです。あ、キムチは食べた。臭~い 

★ yo-さん

あら!みんなパン付いてるじゃーん。
驚きのフワフワでした。何これ?みたいにお口の中でしゅわしゅわー食べた気がせん。もう一個。
口当たりが軽くてもカロリーは重いぞー

餃子はね、今日はお肉多めでで野菜を控え、少なめに作ろうと思っていたの。
それが野菜を刻んでいたら最初の予定がー
気分は少なめに作ったので 食べるぞと思いまして…
あー久しぶりに野菜など刻んだら指まで切って血みどろでしたわ~

お~ひなちゃん元気になって良かった。
ちょっとした消化不良って感じでもないのかな?
ふらんは盗み食いをすると、お腹がパンパンになるよ。
散歩してる写真は、元気はつらつって感じだね。
やっぱりぐーたん作のお洋服可愛えぇ~v-398
 
メロンパンは結局納得の出来なの?
食べてみたいな~
ギョウザは我が家も結構食べるよ。
でも最近作ってないな…
タイミングがね~

★ しまたん

ありがとう~消化不良かぁ。こういうのを言うのかなぁ?
苦しそうでした。
食べさせすぎたのかな?
ふらんちゃんは苦しそうにない?
線引いたみたいに 元気なりました!って感じよ
え?服 可愛いでしか~ニヒ~あんがとぉー

パン?美味しいと思ったよー
でもイーストのも美味しかったしなぁ・・ハハハ…結局味わかっとらんのではなかろうか
久しぶりの餃子でした。
いつも沢山作るのでちょっとした何で…メンドウっつうか
今回は少ないつもりだったせいか 大した事なかったわ。
いつも欲張らずに作れば良いんだよね。

★ おっといけない!

慌てて食べる事だけ書いてお風呂に入っちゃった。
食べ物の事見たらもうそれしか頭に無いんだもんなぁ~

ひなちゃんなんとも無かったんですね。良かったわ。
うちの子達はお腹パンパンってならないと思う・・たぶん・・
だからどんな硬さのか良く分からないんだけどね。

様子がおかしい時、じっと動かずに寝てると静か過ぎて心配になる時がありますよね。
息してるかなと顔を近づけて確認したり・・

元気そうにお散歩してるのでまずは安心ですね。
この水玉(今はドットと言うのか?)のお洋服(*´∇`*)かわいい~ね。
これからの季節に良いよね。こんなの作って欲しいな~

★ yo-さん

あらあら~ご丁寧にありがとうです~
一つの記事の中にいくつか話題があると 私も読みながらはわかってるけど 書くの忘れちゃうんだ。

ガスがたまってるのかな?カチカチだったの。
あれー?こんなに硬かったっけ?と思いました。
普段からどんなのかわかってないといけないねー
寝息でも聞こえるとほっとするけど、しーん・・・だとドキっとする~
元気な時ははちきれてますからねーその違いが激しい

この服、お好きですか~?イチゴ柄ですよ~
季節が変わらないうちにご希望にそえれば良いですが~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

