その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



ヨモギあんぱん

ひなに起こされて頭がボヤ?としたまま まずは昨夜準備していたパン生地を分割しました。
ひなにご飯をやり バナナクリームの準備とパン生地の発酵、今度はヨモギあんぱん用の小豆を煮ながら ヨモギ生地を準備。
使った分の元種を追加して…などと朝からなかなか忙しい。洗濯機も回してるしね。


うずまき

パン生地の上にバナナクリームを絞り袋でのせます。
生地が残るので もう一度上にのせ。
これを焼きます。このパンの間隔だとくっ付きあうのは必至…


ヨモギ入り

機械でこねた生地を取り出して発酵させます。
今日はヨモギ(乾燥)を入れてみました。


朝寝

ひなこはと言うと こんな感じで私の布団で澄まして寝てました。。


バナナパン

やはりくっ付いたのでフライ返しでお好み焼きを切るように切って。
焼きたてはやわらかすぎるので 少し冷めるまでに顔を洗って…まだ洗ってなかったんかい!  ァ…

いただきまーふ…
あ、

バナナ…

こいつぅーちゃっかりと…あげないもんねーだ 
バナナクリーム作るときにバナナあげたでしょー

ブリブリわんピも構想中ですが、ひなのお相手もしながらで なかなか落ち着かない…
少しお散歩に出ましたが これくらいで満足するお方ではない。

散歩中

お外は少し暑いねぇ


大銀杏

むふ

やはりこの後 ひなの妨害を受けながら またも構想し・・・


さーて、ねかせる事 約6時間半。良い具合に膨らんでいるかな? 


ヨモギ入り

分割して休めている間に 朝作ったあんこも分割して丸めておきます。
喜美良(きびさとう)使用。


小豆
パン生地よりも大きいが入るのか?


包む

とーちゃん撮影。


ヨモギあんぱん

ええ感じー
肝心のヨモギですが、もう少し入れても良かったかなー



コメント

朝から大活躍ですね!
バナナパンとーちゃんにも食べさせてあげられたね。
感想はどうでした?
ヨモギパンも上手に出来てるように見えます。
パンは膨らむからヨモギ多目で良かったんだね。
こういう微調整がむずかしいんだ。

私もワンピ構想しようと思っとるんですが、まだひらめきません。

こんばんはー。
こちらは折角桜が咲いたんだけど今日は寒くて霧雨が降ってましたー。
なので散歩も中止です。;へ;
バナナパンも美味しそうだけどヨモギアンパンも食べたいなー。

先生!質問がありまーす。
レシピでバターロールの生地で強力粉400グラム、薄力粉100グラムって書いてあって
下の方に小さく強力粉だけで作ってもいいですよ。って書いてあるんですけど
薄力粉を混ぜて作るのと強力粉だけで作るのでは出来上がりがどう違うのでしょうかー?
あとあと、ヨモギパンの生地でこねは機械でやってるけど
発酵はどうやってやってるのですかー?
今日は質問ばっかりだなー。
スンマセーン^-^;

朝から今日も精力的?にパン作りに励んでますね。
新登場のヨモギも美味しそうじゃないですか~
あんこもおいしそー!

今夜は宇治抹茶ミルクメロンパン食べてみようかなと(今頃から)
初めてのぱんです。どんな味なんやろ?

★ しまたん

頭働かないうちに(パジャマのままで)がんばっとったよー
とーちゃんはイマイチなんだってさー
ヨモギは少し爽やかな印象で出ていました。
もっと香りが立つくらい入れてみよう~
私の構想、イマイチ びびっとこなかったわ・・

★ みるくかーたんさん

こんばんは
桜が咲いて気温が下がると長持ちするけど、雨が降っちゃあね。

和菓子な感じで攻めてみましたよー
はいはい、強力粉のみでよろしいかと思います。
私も昔は薄力粉を入れたレシピで作っていた頃があります。
今はロールパンは強力粉のみです。
強力粉にも種類がいろいろあるでしょ。
最強力粉や準強力粉
薄力粉が入ってるほうが扱いは楽なのかもしれないなぁ。
食べた違いと言えば…ちょっと記憶がぁ・・
よりふっくらは強力粉のみかな?
発酵はあたたかい場所。で、前にも言ったかなぁ?私はオーブンを少しだけ温めて(発酵温度)毛布みたいなのに包んで6~時間置いておきます。例えば夜寝る前にこうやって朝まで。
それから分割し休ませ、発酵します。ここも1時間~暖かいところで。ここは私はオーブンで発酵してます。
わりとイーストのレシピと一緒でしょ。これってまちがってるかも・・ですがー

★ yo-さん

でしょでしょー
ヨモギとあんこ これぴったんこに違いない!
摘んで来たような新鮮なのだともっと美味しいのかも~
パン生地は良いけど、あんこ作りが一仕事だ
宇治抹茶ミルク・・そこにメロンって言葉はいらんと思うよね
味はどうだったかしらー興味津々。見た目はグリーンなのよね?
外側だけかなー中はミルク味なのかな?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

