その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



おばちゃ?ん と どてかぼちゃパン

今日はおばちゃんナニーの日。
出かける直前、エンジンが掛からなかったのに何とか来てくれましたよー

かーちゃーんかーちゃん…

おばちゃん撮影。私が玄関にいるのを覗っている姿です。

 
じー

ジャーキーの残りを見つめています。


じとー

最後まで食べないと落ち着きません。


ねぇ

あのね

あ・れ…

ひときれ残ってるのぉー



おばちゃんを見送って かぼちゃのパンを成形している間、静かにソファーで寝んねしていました。
発酵させるためオーブンに入れて ひなを見ると・・・ 

ぎろー

こわー
私の用が済むまで待ってくれてたのね。。はいはい、ご飯ねー


今日のかぼちゃパンは生地が柔らか過ぎてダルダル
ちゃんとねじったはずなのに・・・

なにこれー

どてかぼちゃパンと名付けよう・・・ブサイク


やわらかすぎー

食べても 超柔らか


コメント

お皿から目が離せないひなちゃん。
もらえたのかな?

今日は失敗なんですか?どてかぼちゃパン?
見た目は思うように行かなくても味はv-218
中も柔らか過ぎるとお味も駄目なもんなんですか?
私には美味しそうに見えますけど・・・

★ yo-さん

食べた食べた~
最初なにをそっちばかり見てるのかと思いましたよ。
食べつくさないとうるさい

今日のパンは柔らかすぎる感じでした。

ふわふわで良く膨らんでるのはいいのですけど、かぼちゃがかなり入ってるせいかな?歯ごたえがあまりないくらい。
今度はもう少し水分を控えてみます

ちわーっす。
いつもお世話様でーす。

ひなちゃんのジャーキーを見つめている目に力がこもっていますね。
目力でジャーキーが引き寄せられそうな気がしてくる。アハ

ねぇ、先生。
パンなんだけどかーたんはコネから一次発酵までオーブンのHB機能にやってもらってるだけど一次発酵が終わって出すと
上の方の生地と下の方の生地が固さが違うような気がするんだよね。
これってさこねと発酵を続けてやらないでこね終わったら一度出してちょっとこね直すといいのかしら。
パン作りって面白いんだけどわからないことが多いし。。。
ぐーたろーさんみたいに色々なパンが作れるようになりたいなー。

★ みるくかーたんさん

おばんでやんす
こちらこそ~
ひなの目おかしいでしょ、笑みまで浮かべてるし
ハハハーホント引き寄せられそうだ。長い舌で取れそうでもある…カメレオン

ほいほい・・みるくかーたんさんちのオーブンの機能がわからないので・・
生地はオーブンの中の釜に入ってるのかな?
上と下とで違うと言うのは 上が若干乾燥してるとかってワケじゃないのかなぁ
スチーム機能とかも付いてるのかな?
一次発酵が終わった後に 取り出してきれいにピーンと丸めてボールに入れるでしょ?
それで解決しないかな?
機械はこねた後って発酵だけ?もう一度練ったりしない?
ガス抜きはするかなぁ…

こねたあとに丸めてボールに入れ直してから一次発酵したりとか。ただ上にラップするとか…
作る量も減らせるなら減らしてやってみるとか。
道具はせいぜい使って楽しまなきゃね
私も20年ほどやってるけど 使い倒してるよー(今のは2台目)いろいろやってみて違いを試すと良いと思いますよー
上手くいったときは美味しいし嬉しいよね
失敗したって食べられるし

今日もお出迎えジャンプ写真は無しだったんだね~
いつも楽しみにしているんだ。
おばちゃんの写真は最初の2枚だけ?
ひなちゃんお利口にお留守番できてたのかな?
かぼちゃパンは綺麗な色に仕上がってますね。
かぼちゃは、個体によって水分と甘味が違うから
水分の微調整は一定にはいかないかも…
難しいよね~

★ しまたん

そーなのよぉ 意外と難しかったんだねぇ あの写真て…
今度はぜひ!
おばちゃんとお利口にしてくれてました。ジャーキーで。

かぼちゃ自体の都合もあるもんね・・
100gも入れてるし。
砂糖じゃなくはちみつだったのです。
いろんな物をいれてもあまり味がわからなかったりするのですが、はちみつってーのは 味がわかるんですよねー
これがちょっとクセがある。みかんのはちみつ使用してるせいかも

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

