その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粉物好き

東京では5月の土曜日は全て雨だったそうです。
週間天気予報も火曜日からはずっと雨マーク。そろそろ梅雨入りってことなのでせうか?
雨も降らなきゃ困るけど、嫌ですねぇ?

お外に出られないのでお家で遊ぶしかありません。
赤いボールを追いかけてそのまま寝室に消えてしばらくすると・・・
ブタさんをくわえて帰って来たひなぽん。


雨の日だから?
これ見つけたー!



ぴゅ?ん
今度はこれで遊ぶよー




さて、今日のお題は粉物です。
私って粉物大好き なのかもしれない? お好み焼きもたこ焼きもパンも好きなんだから きっとそうですね。

朝はパンケーキから始まりました。 国産米粉リ・ブラン使用。

どら

ゆであずきを挟んで。

今日は中華風クレープを久々に作ってみました。
春餅なのか薄餅なのか おはぎとぼたもちの呼び方だけの違いなのか わかりません。

私の材料はこうです。
白玉粉50g(水でふやかしておく)
小麦粉200gに熱湯200ccを少しずつ加え混ぜ(全部を入れると多すぎるかも)よくこね、白玉粉も加えてさらにこねる。

こね終わり伸ばして

棒状に伸ばして20等分に切り、麺棒で餃子の皮のような感じに伸ばします。
一枚の上にごま油をぬって上にもう一枚を重ねて一緒にぐいーんと薄く伸ばします。


伸ばす焼いた

こういうものって度々作っていないと うまくいきませんね・・・
薄く伸ばした生地を重ねたままフライパンで両面焼いて 熱いうちにはがします。
熱っ! 


具

今日の具は牛肉(甘辛い味つけ。もちろん甜麺醤使用  )


くるむ

きゅうりとねぎをたっぷり混ぜて包んで食べると、見た目はぶさいくでもうまうま?
もちもちもちもち・・・こめかみが痛い?


ムニュ
パンケーキ…ムニャ?
うふふ・・ほんのちょこーっとだけパンケーキ食べたんだよね。

スポンサーサイト

コメント

雨も続くと嫌よね。
毎週土曜日が雨だったなんて・・こっちはどうだったかな?
もうすぐ嫌でも梅雨がやって来るんですよね。

ひなちゃんもお家で遊ぶしかないもんね。
ブタちゃんで遊んでくれてるんですね~

そうか~粉物好き・・そう言われてみるとそうやわ!私もやわ!
ぐーたんと私の大きな違いは、
ぐーたん手作り楽しんで食べる人
私は手を抜いて楽して食べる人 

夢見て寝言言って寝てるようで可愛いわ~

★ yo-さん

今日は良いお天気ですよ~
だるーくて元気でないけど ダラダラしてるともったいないよう。
適当に降っては晴れて だと良いんだけど梅雨ってねー!

ブタちゃん好きですよ~
その日の気分がおありのようですー

粉物ってきらいな人はいないのかもしれないですね
なんだろな~美味しいんだよね。

ひなって舌を出してうつむいて寝てるからマットが濡れるよねー
可愛いんだけどぉ~

おはよーございまーす。
いつも、思うんだけど
ひなちゃんって可愛いからオモチャを咥えているのが似合うね^-^
なんか、キュート。

中華クレープ美味しそうですわー。
何枚でも食べれそう。
私は、昨夜白神こだま酵母で蒸パンみたいな食パンを焼き上げましたー。タハハハ
上手く膨らまないなァ。
今日もまた違うレシピで作ってみるかぁ。トホ。

★ みるくかーたんさん

こんばんは~
子供顔だからでしょーか~鼻が上を向いちゃうからでしょぉか~うふ~ありがと~

もっちりしていて美味しいんですよねー
ほぉ…焼いたのが蒸しパンみたいなんですか?
それはすごーい。ふっくらもちもち
ホントは何パンだったのかな?
酵母は冷めても美味しいかなと思うけど、イーストほど膨らまないねぇ
私は今日もベーグルに挑戦したよ。
まるでプレッツェル。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。