その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



バナナパン

梅雨の晴れ間  暑くなりましたね。


暑いね?

シュミーズワンピ、これは一昨日のとは違うんですよ?似てますが。
わんこの服は飼い主の好みですよね?
・・ま、自分の服も自分の好みですがね。


?♪?

裾が歩くたびにぴらぴらするのが可愛いから好き?


今日は朝仕掛けたパン生地を夜焼きました。
自家製酵母でバナナパンを作りました。
間にコーヒーシフォンケーキも焼きました。これの味見は明日に。

バナナパン

熱々を食べ(冷めるまで待てば良いのに…)味はよくわかりませんでした・・なんだか味覚が鈍感になってるのかも?

パン生地は10等分にして丸めて休ませます。(20分程度)
もう一度生地を締め直して二次発酵します。
その間にバナナ生地を作ります。

バナナ

バナナを潰します。

ポマード状にやわらかくしたバターに砂糖を加え混ぜ混ぜ。

たまご

溶いた卵を少しずつ加え混ぜ混ぜ。



バナナ生地

バナナとベーキングパウダー+薄力粉(合わせてふるったもの)を交互に2度ほどに分けて加えます。
パン生地の発酵が終わるまで変色しないように バナナ生地にラップをぴったり貼って冷蔵庫に入れて置きましょう。


絞り袋に絞りまっす

絞り袋にバナナ生地を入れて発酵の終わったパン生地の上にゆっくり搾り出します。
(パン生地に比べ上のバナナ生地の量が多いので)


うずまき?

焼きます。今回170℃で15分程度にしました。



材料

パン生地はメロンパン等と同じレシピで。ここでは280グラムの強力粉で作っています。

本日の使用したのは・・
バナナ生地
薄力粉 約130g いつもより多くしてみました。
ベーキングパウダー 小さじ1 
食塩不使用バター100g
砂糖 約70g
卵 約1個
バナナ 大1本
塩 ほんの少々
今日は試しにアーモンドプードルを20g入れてみました。


コメント

お。美味しそう。
バターが100グラムかー。
やっぱり菓子パンは一杯バターを使うのだね。
冷蔵庫にあと500グラムくらいバターがあるかな。。。
作ってみようかな~バナナパン^-^
バナナは熟している方が良い?
うちも甘熟王!

今日のひなちゃんもプリティだね。
上の写真の四肢をピンと突っ張っている姿がとってもキュート。

★ みるくかーたんさん

まだ これ!って自信はないけど・・
みるくかーたんさんのために 書きましたよー
やっぱバナナは熟してるのが良いでしょうね。
これも甘熟王でーす。これは大きいよね
バターの量は加減してみてね~
少なくして上手くいったら教えてくれたまえ~
もう少し生地が少なくてもOKだと思うよ。

今日の2枚目のひなちゃんは、レディに写ってるじゃないですか!
いつもはキュートガールだからね。

それにしても、いつも綺麗に上手に作るね。
やっぱりぐーカフェだね。

★ しまたん

おぉ・・レディでしか~
いろんな顔を持つひなでし~

本日ぐーカフェOPEN!
乞うご期待~ か?

こんばんは!お久です~
これからの季節こんなシュミーズワンピが良いよね。
私も好きだな可愛いもん!
またお暇な時に作って欲しいな~いいかな?

バナナパンってこんな風に作るんですか~
手間がかかってるんやね。
いつもながらすごい!感心しっぱなしです。


★ yo-さん

おぉ~元気になりまひたか~?
シュミーズワンピ なにやらノスタルジア~
素朴で可愛いですよね
OK~可愛いニットを気にかけてましょう~

バナナパン、手間ですかね
家事はやだけど パンの手間は良いの。。
私って極端なのよねー

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

