その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



ショウガでぽかほ?♪

今日の電車の無茶混みはなんでっかー
でもって暑くて!で汗どかーっとかいて冷えて風邪ひきそうなぐっさんです。
やんばーい!

じゃ、さっそくあれ、作ろうっと!
生姜シロップ作ろうと思って買ってあったのよね?♪

材料は おろしたショウガ100g、砂糖100g、水100cc レモン一個
はなまるのホームページで紹介されてます。

10分レモン以外の材料を弱火で煮込み、最後にレモン汁を加え、
絞ったのがこれ↓


生姜シロップ

これをお湯に溶かして



ホット生姜

ホットジンジャー
この冬、こんなんどうでしょうが? なんつって…えへ 



んちゃー

せっかく温まった体が凍りつくやん?さぶーぅ


朝のひーこの が ゼリーに包まれたようなブツだったので 心配して帰って来ました。
とても元気に迎えてくれて うんPもしてませんでした。とりあえず ほっ…
ホッとしたのもつかの間、ひーは、はしゃいでソファーから落下?してしまい
慌てて着地しようとしたものの、ちゃんと着地できずキャン!と叫び声をあげました。
私もキャー!と叫んじゃいましたよ。
えらいこっちゃー! 足が、足がー!病院? 頭を一瞬によぎりました。
抱き寄せても へにゃへにゃーとして それが 歓迎ポーズなのか 痛くて立てないのかわかんない!!
足をさするとビヨーンと伸ばして 痛がる様子もなく、筋肉でカチカチな足。
あれ?
本人すぐにボール投げに走って行きました。 あらー?
ホンマに大丈夫なんかいなぁ?

あれからうんPはまだしてないので どうなることやら…ドキドキ





コメント

★ 大丈夫でしたか?

ひなちゃんのあんよe-276

あと、ゼリーに包まれた感じのってわかりますー
アリもしたことあるんですよ。
あれって食べ物によってみたいなのですが、(アリの場合)ひなちゃんはいつも同じですよね?

それも大丈夫だったのかな?

ワンコは何があるかわからないので、ちょっと違うと心配しちゃいますよねー

★ ちえさん

ありがとうございます。
あれからひどくならずに 済んでます。
ホッとしました~
アリちゃんみたいに毎日違う立派なゴチじゃなく…
肉と野菜とヨーグルトと少々のi/dです。
肉や野菜の種類は変わるけど、食べ慣れた物です。
原因ってまず わかんない。
血便などは自力で治ることってないんですけど、今回はあれ以来ゼリーはなく・・良かったです。
人もそうですけど、お腹の問題って原因がわからずに終わることって多いです。。

生姜は体が温まりいいでしょうが~ (*'-')フフ♪
風邪引き始めの時に飲む時があるよ。
私は手作りじゃなく買ってきた物だけね。

その後ウンpはどうですか?
お腹の弱い子はちょっとした変化も心配だよね~
足の方は何とも無かったようで・・良かった!

★ yo-さん

そう~なにかと良いんでしょうが~
市販のとろっとしたの、風邪のときとかに飲んだりしたもんです。
便利だよね。
でもちょっと甘過ぎるんだなぁ
薄めりゃ薄いし。。

ありがとうございます。
うんp大丈夫でした。 良かったわー
調子良いと忘れていても いっぺんに思い出されるあの日々・・みたいな。
おてんばもほどほどにしてもらわないとー

ひなちゃんのあんよとうんp、大丈夫だったようで…(コメント欄参照)
ぐーたんの調子も悪化せず、重ねて良かったね。

この前薬局で生姜入り紅茶ってのを売っていて、「温まりますよ~」って言われた。ちょっと高いんだけど、これからの時期の為に買おうかな…
ってこの記事読んで思ったんだ。

★ しまたん

はい、そうです、ありがとう。
生姜紅茶、広島館で売ってるの見ました。
何故そこで?なのですが、国産だったので高いのも納得かな。
しまたんが見たのと同じかな?
飲んだら感想教えてね

生姜シロップは気に入ったので、また生姜とレモンを買って来ました。
飲んだ瞬間に喉から胃にかけてぽっ!v-41

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

