その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



雪は降る ♪ 豆腐チヂミぃ?

今日の昼間の気温は1.5℃だったんですって。
雨が雪になったわけですねぇ。
ちょいと調べてみると去年の2月には積もった日がありました。
ころっと忘れていました。
もう今年は積もらないかしら。

出かける前にジンジャーケーキを焼きました。
今回はアーモンドプードルを入れない生地で。
しまさんがアーモンドプードルを入れないで作りたいと言っていたので 『パウンドケーキのような配合で良いんじゃない?』って答えたんですよね。
実際自分でも作ってみました。


ジンジャーケーキ

やっぱりアーモンドプードルの役目って大きいかもぉ?
って言うか…
あれー?失敗かもぉ?!
ショックぅー!
でも生姜は思いっきり入ってます。



『ただいまー』

豆腐ドーナツが食べたい!と思いながら帰ってきました。アハハ…
安上がりな私。

ホットケーキミックスに木綿豆腐を手でぐじゅぅぅっと入れて混ぜ混ぜ。それだけ!
しっかり揚げないと中がネッチョリです。

揚げ豆腐

もちもちです。
甘味がほんのり?なのできび砂糖をマブマブして。



ドーナツを作ってる間、ひこどのはと言うと…
気になってソワソワ?ソワソワ?
神経過敏になって外の物音に反応して吠えて叱られて。。 
私が食べる間 落ち着かず…
洗濯、掃除機が終わるのを 待ってました! おもちゃ投げんかーい!と叫び。。

遊んでいる途中、ちょっと洗面所に行って戻ったら さっきまでクッションの上でコネコネと遊んでいたひこどのの姿が見えません。
『ひーちゃん?ひーちゃん?』
あれぇ?
クレートを覗くと陰気なひこどのが入っていました。
時々あるんですよね。テンション高かったはずなのに 一瞬でしゅぅ?ん ・↓
なに?なんなの?



クンクン

ふんふん・・?良い匂いですねぇ?



はいはい、いろんなチヂミを作ってます。
豆腐を使いますよ?

チヂミだね

適当に具材を切ってボウルへ。
塩や粉末調味料を入れ タピオカ澱粉を適当に入れて混ぜ混ぜ。
そこへ今回は 木綿豆腐、卵、すりおろし長いも。
全部ぐにゅぐにゅーっと混ぜて。
で、焼きます。


豆腐チヂミ

中はふわふわ。
レンコン生地よりずっと焼きやすいです。

にしてもどんだけー好きなんでしょ。あたしったらぁ?
いろんなお野菜が無理なく一度に食べられるんだもーん。



おやおや、ひーちゃん、どこに寝んねしてるの??

隙間ひこ

これはまた 狭苦しい所で。




窮屈が好き

うわ!せまっ!




コメント

今日は雪が降ったんですってね!TVで見てヽ(゚Д゚;)ノ!!
そう言えば去年は何度か雪が積もりました。
雪だるま作ったのを思い出すわ。
今年の冬はこれでも暖かいって事なのかな?

前に分からない材料の事書いたよね。
このアーモンドプードルってのが分からないyo-さんです。

長いもを入れてるからふわふわなのかな?
お好み焼きにも入れるもんね。とろろだと食べれないけど・・・
オクラも入ってるのかな?これもダメなんだ~
基本ネバネバ系が駄目なyo-さんです。納豆も・・食べれへん(*`・ω・)ゞ
こんな風に混ざって焼いてあったら食べれるかなぁ~

★ yo-さん

そうなんですよー
yo-さんちは大丈夫でしたか?
そうそう、去年の冬は雪だるま作ってたね
今年は暖冬なんですよねー

あーアーモンドプードルってアーモンドの粉末です。
アーモンドのパンにもこれを使ってます。

長いもだと少しの量でもつなぎになってまとまりやすい
ふわふわなのは長いもと豆腐のせいかな
オクラ?いえいえ、青ネギだよ
へーネバネバダメなんですか
んー私もそんなに食べる機会ないなぁ
こんなお好み焼き風の物だと何でもありです

★ あるよねぇ~

なんやろ?ひこどののご機嫌・・・
洗面所に行ったのが気にいらなかったのねっ
かーちゃん、私がいーっていうまで
見ててっ!みたいな?( ´艸`)

なんでこんな狭い所にって
所にいてる時があるよねぇ~

おもしろいっ♪

相変わらず、美味しそうですなぁ~

★ ななまぁ。さん

ひこどののご機嫌は難しい
家でわんこに気を使わなくちゃいけないってことかーみたいなぁ
ななまぁ。さんの説かな?
だいたいわんこは狭い所の方が好きだよね?
目指せヘルスィ~で美味しい物を

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

