その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



なんちゃってたらこパスタ & 仕込んでます ‐ ̄*)ソォー

糸こんにゃくでたらこパスタを作ってみました。
以前はなまるでしらたきのクリーム明太子パスタ風を紹介していたのを作ってみたいと思っていたのです。
出来上がってみるとずいぶん違いました。
大体買ってきたのが明太子じゃなくてたらこだったし。
もっと汁っぽいはずだったし。。
でもね、美味しかったのですよ。


たらこパスタ

こうやって見ると…まんまこんにゃく。不味そ?
でもねー牛乳染み込んでるしぃ?
また作ろうっと。



今日は久しぶりの晴れ。実に8日ぶりだそうです。でも冷たい風が強くて!
一日限りの晴れだとか。
貴重なお天気利用しなくちゃ!
朝出かける前に拍子木切りした大根をザルに広げて ベランダへ。
2日もあればシワシワになるんですが、明日どうなるかな。

漬けダレは以前にも紹介した作り置き調味料です。

お鍋でみりん50ccを煮切って砂糖1カップとしょうゆ500ccを加えひと煮立ち。

砂糖は好みで若干多めでも良いかな。
ま、液体じゃないものをカップで量るってアバウトですよね。
私はいつもこれを使ってます。
おやつの食べ過ぎで料理の味がわかんなーい状態の時も これなら安心。

大根を漬ける時は これに少々の水に鷹の爪、小さく切った昆布を入れてひと煮立ち。

今夜はもうひとつ仕込んでいます。
プロセスチーズとゴマのパンです。一晩寝かせて明日の朝、どうなってるかなぁ。
元種にまだ膨らむだけの力があるのかどうかが 心配です。
冷蔵庫を開く度に元種の瓶から 『早く使ってくれなくちゃ 死んじゃうぅ?』って聞こえた気がして。
もうその声も聞こえないような。。。あ・・
がんばれー
結果はまた明日。






 



コメント

★ ありがとう♪

ぐーたろーさん、こんばんは。
こちらも、今日は、風が冷たかったよ~。
この間は、餃子の焼き方、教えて下さって嬉しかったですv-22
最後に油♪パリッと美味しく仕上がりそう~。
フライパンは、うちもテフロンだと思うんだけど…。焦げやすい場所があるんですよ~。値段のせいかも~^^;

大根さん、出来上がりが楽しみですね♪
分量も、手軽に量れるって、いいですよね。
酵母さん、がんばってね~~v-30

★ へるすぃ~

へぇ~糸コンかぁ~
まさにへるすぃ~だねっ(* ̄m ̄)プッ
なんかさぁ~ヘルシー食材で
おからとこんにゃくを合体させた商品があるの
知ってる?
焼いたり煮たりしたらお肉みたいなのっ。
私もヤバイかもっ(汗

もぉ~ゴマもチーズも大好きっ
私もチーズのパン焼こうっ♪

★ みっちさん

おはでーす
今日のお天気どうでしょう
こちらは凍える寒さって言ってるけど。。大根どうなってるかな
みっちさんの方はもっと寒いんでしょうね

テフロンのフライパン・・みっちさんちならきっと良いのをお使いだと思うけど。
たしかにいろんな価格あるねー強いってうたい文句だけど寿命は短いですよね
私は日本製にこだわってるかなーあんまりないよね・・
はげてくると体に悪そうじゃだしね。

応援ありがと~酵母、死んでなかったみたいです~。復活かも

★ ななまぁ。さん

これと野菜だけ食べてりゃ 痩せそうだよね。
おからとこんにゃく?へー形は四角いので?
お肉っぽくなるのー?それは試してみたいなぁ
スーパーで見てみよう~あ、高いのかなぁ
こんにゃくとおからって価格もうれしいからなぁ

チーズは生地に一緒に混ぜたレシピなの
全然見た目チーズわかんないわ
ゴマの香りばかり。
只今2次発酵中です。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

