その日暮らし

引っ込み思案な飼い主とわんこのごく普通の日常

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



昆布ジューシー

昨日からベランダの鉢を避難していて正解でしたねぇ。
風がすごーく強い日でした。
そんな強風の中 午後から付き合いでちょこーっと新宿へ。
用を済ませてすぐに帰ってきましたが ひこどんのシャンプーは延期。

今日は昆布ジューシーを紹介いたすます。偶然にもまた沖縄メニューです。
これもね、ずぅーっと前に 請求書&領収書と一緒に送ってくるお知らせのような紙(よくあるでしょ、アレアレ)に紹介されていたレシピです。

もうずいぶん作ってなかったのですが、ふと思い出しまして。
昆布が残っているような時 これを作ると一度に消費できちゃうんですよねぇ。



昆布ジューシー

私が作ったのは
昆布:20g
豚バラ塊:約90g
米:2カップ(無洗米使用)

昆布はやわらかく煮て 3cmほどの長さの千切り。(ここ ちょーっと私には面倒)
フライパンで小さ目角切りした豚肉を油で炒めて、昆布と米も入れてさっと炒めます。
後は炊飯器に入れて 昆布を煮た汁を480?490ccだったかしら。 (ここは微妙)
醤油大さじ1と塩小さじ1。
私はだし汁に酒も加えました。
で、炊き上げます。
お試しあれ。。


さて、ひなこざうるすの話題です。
今日は爪切りをしました。ずいぶん伸びてました。

昨日は志村動物園SP、今日はどうぶつ奇想天外SP。 
動物好きの私はどうしてもテンションが高くなってるようで(『可愛いー!』連発?) ひこどんはクレートで寝ていたくせに わざわざ出てきて 落ち着きなくリビングのドアをカリカリして ここ開けてよ!と言います。

もぉーなんだって言うのよぉ?


いないいないばぁー
いないいないばあー

嫉妬してるってわけじゃないよね?
まさかね。。






コメント

今度は炊き込みごはんですか~
豚バラ90gでやっぱりコクがでそうね。
おかずがいらない感じで、ごはんが進みそうだわ~
 
ひなちゃんはぐーたんに「ちょっとうるさいよ…」って言いたかったんじゃないの?

★ しまたん

私 沖縄料理って好きかも。ってそれほど知らないんですけどね。
そうそう、おかずなしでも良い位。
進むのがよしわるしなんだけどね…
もともとのレシピはこの倍量で 出し汁は5カップですと。

ぐぐ・・まさに うるさいなーって家出。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

ぐーたろー

Author:ぐーたろー
食いしん坊でぐーたらなアタシとヨーキーとトイプーのダラダラした日々。

最新記事
フリーエリア
カテゴリ
ようこそ
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ

05  04  11  10  09  08  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

メールはこちら↓から

リンクしてくださる方は、上のバナーからメールにてご連絡ください

リンクバナーはお好きな方をお持ち帰りください。

ブログ検索

最近のトラックバック
FC2カウンター

